成るように成りたい

「成るように成る」が座右の銘だったけど、人生そう甘くはないみたいなので、成るように成りたい。

芸術の秋

まさに、芸術の秋。今年の秋は鑑賞することにめちゃくちゃ忙しい。

まず、本日10月11日。

私の2大・盲目に大好きミュージシャンの一人である、BECKのニューアルバムcolors発売。これ、やばいです。本当にやばい。めちゃくちゃ 良い。今聞きながら書いてる。アルバム開封して、CD再生して、もう一曲目から「わー、すごい、すごいわー」とおでこに手を当てて感服しながらにやついていた。さらに言えば、タワレコでCDを発見してからずっとにやついてる。(CD購入は手違いでAmazonにて。)今回のプロモーション面白い。ベックの顔のお面がショップに置いてある。あと、渋谷の通路の柱に広告貼ってあるって聞いたもんだから、東京の友人に「写真撮って送って!」とかいううざいお願いをしてしまった。笑。東京へ行く予定がないのが本当に残念なくらい素敵な広告。あの渋谷の通路のスタイリッシュな感じとアルバムコンセプト写真が合ってる。最高!

ただ、一つ最高ではないのは、今月の来日公演へ行けないこと。笑。後述しますが、転職をしたばかりで、思った通りの休みが取れない。転職時期間違えたかな。笑。

アルバムが最高なので聞き続けようと思います。今夜寝るのが惜しいくらい、ずっと聞いていたい。ちなみに、colorsのレコードも購入。快適に鑑賞するために部屋を片付けて、レコードコーナーを作らなくては。(プレーヤーが箱にしまったまま。笑)

お次の芸術は、あと2週間後の、好きな俳優が出演する舞台鑑賞。百鬼オペラ羅生門の名古屋公演。こちらは、先月すでに東京公演を2公演鑑賞済みで、これもまためちゃくちゃよかった。芥川龍之介の話をいくつか織り交ぜた内容の舞台で、印象的なダンスや、衣装、音楽など、日本の小説をイスラエルの演出家が舞台で魅せるという、芥川の不思議な感じと、外国人の方の感性が相まってとても面白い雰囲気の舞台だった。もともと芥川が嫌いじゃなかったこともあって、すごく惹かれる舞台だったので、名古屋公演も本当に楽しみにしている。先日チケット発券したら席も良席だったし。あー楽しみだな。

その次は、最近一部メンバーの兵役が終わり個人活動からグループ活動へ復活した、大好きなKPOPアイドルスーパージュニアのファンミーティング(横浜)。こちらもグループでの彼らに会えるのは久々で楽しみがとても大きい。11月にはアルバムも発売するみたいだし、期待している!横浜へは行くけれど、日帰りなんだな…できればゆっくりしたいけど。それはまた次の機会に。

まだまだあるよ、お次は、2大・盲目に大好きミュージシャンのもう一組であるバンド、WEEZERの新しいアルバムが10月27日に発売!こちらも楽しみだけど、BECKもそうだけど、私もう盲目になっているので、挙げた2組の音楽は何が来ても「最高」としか思えないので、期待という次元では話にならないかもしれない。笑。もともとblack albumとして製作しようとしてたらしいこのアルバム、どんな風になってるか楽しみだなぁ。

あともう一個、この秋楽しみにしてるのは、好きな俳優が出演してる映画、 斉木楠雄のΨ難が21日に公開。なんかめっちゃ面白いらしいので、こちらについてもわくわくしている。

というわけで、そちら方面が盛りだくさん。楽しみがこんなに10月に固まってしまって、もっと一年でバランスよくしてほしい気もするけど(笑)、まぁそこは芸術の秋なので。存分に楽しみたいと思う。

先ほど後述するとした、転職について、転職したい転職したいと言い続けていたら、無事に転職できた。よかった。言い続けることは大事。(違う)タイミングというか、思いがけずの機会が現れて、すごくありがたかった。

というわけで、先月から新しい仕事をしてる。なんか最初は焦ってたけど、なんとかなる気もしてきた(諦めじゃなくて)。適度にがんばろ。

前職週4勤務から、週5勤務に変わって、どうだろなと思っていたけど、始業時間が遅いせいで、あと祝日が休みなおかげで全然大丈夫。今の所は。というのも、先日いつもの通院で「血液検査の数値が、私が見てる同じ病気の患者さん80人の中で一番高いです」と言われたため、全然大丈夫と思っても、無理したらすぐ再燃してしまう可能性もたくさんある。体調は別に良くも悪くもない。世界的な有名人がこの病気を知ろう、と広めてくれるのはありがたいけど、同時に自分のマイノリティーさを実感してしまうのでなんとも。

まぁそれはいいんだけど、帯状疱疹、相変わらず。しぶとい(笑)いや、覚悟はしてる。多分あと数年はだめだと。発症から半年経って、もう帯状疱疹というか、帯状疱疹後神経痛だと思われるものに変わって、まだまだぞわぞわするし、かゆいし、痺れてる。とんでもないな、帯状疱疹。神経痛だからか、天気の悪い日と、寝不足の日はもう全然ダメ。テンションの低い主治医にも「日にち薬なんで」と言われた。承知してる。まぁこちらも気にしたら終わりなので、適当に。

前半と後半でやけに温度の違う内容になってしまった。

ぼちぼちやってますよ、ということで。