読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成るように成りたい

「成るように成る」が座右の銘だったけど、人生そう甘くはないみたいなので、成るように成りたい。

コマを進める

悶々とした日々を送っていたら、気づいたら前回の投稿から2ヶ月が経ってしまっていた。どれくらい悶々としていたかというと、女性ホルモンが乱れて、以前やったことがある低音難聴をぶり返したくらい。笑。両方ストレスのせいじゃないか?という疑惑。

 

そういうことなので、仕事を変えたい。笑。私原因不明の持病があって、治療法もないやつ、でもいくつかの、病気を悪くする要因の一つとして「ストレスはよくないかも」とのこと。いや、ストレスなんて何にでもよくはない。

私はこの病気になった時に、「この先の人生は頑張り過ぎずに生きる」と決めたのに、頑張らないといけない状況がもうなんとも耐え難い。頑張らなくていいように職業「アルバイト」を選択しているのに。(誤解があるといけないので、アルバイトでも仕事はちゃんと責任持ってやっているつもりです。)仕事と職場への不満は山ほどあるけれど、そんなことをここへ書き連ねていても、らちがあかないのでそれは別の場所で発散するとして、あー、変えたいな、仕事。つまらないし、日々が。

 

日々が楽しいかどうかというのは、本当に自分の気の持ちようだということはわかっている。昔ブログを読み漁っていた頃、なんでこの人の周りには面白いことが次々と起こるんだ?と思ったけれど、そうではない。ブログで日記が面白い、というのは、本人がいかに日常の中に面白い部分を見つけてそしてそれを面白おかしく文章にする能力を持っているかということ。私の日常にだって面白いことはきっと同じ分だけ起こっている。

それに気付けるかどうかなんですよ…。ただ、わかっていてもね、つまらないものはつまらない…。

私の生活は、他人からしたら結構楽しく見えるらしい。SNSの写真のせい。そりゃ楽しそうな写真しか載せないし。「なんかいつも楽しそうだよね」って。そりゃその場は楽しいけどさ…。一体私の日常に何が足りてないんだ。求めすぎているのか?やはり仕事が嫌なせいか…。

 

つまらないつまらないと嘆いていても仕方がないので、日々を少しでもきらめかせるために目標を立てることにした。まず、来年の夏を目安に転職。もっと早くても可。なんか(職の)いい出会いあるといいんだけど。いつ死ぬかわからない一度きりの人生で嫌なことを、嫌だ嫌だといつまでも続けていく必要は全くない。

次の目標は、長年やるやる詐欺をしていた、韓国語の習得。2018年の復活SUPER SHOW(スーパージュニアのコンサート名)までにリスニングに不自由なく理解できるようにする!昔、英語学習時代に「映画を字幕なしで見る」ことを一つの目標に掲げていて、そしたらいろんな人に「それはすぐにできるようになるよ」と言われ、確かに思っていたよりも早くそれは達成されたので、韓国語でもそうなんじゃないかと。

 

というわけで、いろいろセーブをしながら生活していたら、日々が悶々としてしまい、病気が発症してから進められてなかった 人生のコマをそろそろ進めたいと思っている。仕事も、ただ稼ぐだけではなくてやっぱりちょっとでも自分がやっていて楽しいと思えることをしたい…。もしくは趣味で日々が充実できるような仕事。(休みやすいとか、給料がすごくいいとか。)

2017年というか、この先数年の目標!適度に頑張る。

 

 

感想を自分メモに残しておきたいので、最近見た映画について。

1つは、ブリジットジョーンズ!個人的にはカンナム(ソウル)の地名が出たことにテンションが上がった。ブリジットは途中最低だったけど、なんだか丸くおさまってよかったよ。私だったらどちらを選ぶかな〜とありきたりなこと考えてたんだけど、なんか二人とも極端すぎてすぐに考えるのをやめた。笑。ヒューグラントの話のくだりも面白かった。

もう1つは、SUPER JUNIORイェソンと佐々木希主演の、いきなり先生になった僕が彼女に恋をしたという、ラブコメ。全然期待していなかったら、結構面白くて、まだ見ていないという友人に「あれなら2回目だけど付き合うよ」といってしまうくらいの面白さ。ただ、ファンの色眼鏡かけながら見てたので、一般受けするかと言われると全く判断ができない。笑。私は面白いと思ったんだけど。

 

この先のイベントはいくつか楽しみなやつがある。来月の大阪へイチゴビュッフェ行くのと、年明けに東京へファンミーティング。

せめてそれを心の支えに日々頑張ろう。適度に。