成るように成りたい

「成るように成る」が座右の銘だったけど、人生そう甘くはないみたいなので、成るように成りたい。

コマが進みはじめる

人生のコマを進めたい進めたいというのが、ここ数年の私の人生に対する思いだったんだけど、進むときは一気に進む。まぁ正確にはコマが進んだというか、全く動かなかったコマが震えだしたという感じ。私の生活は特には変わっていない。

数年前に実家に戻ってきてからはもうほんとなんと表現したらいいのか、「とりあえず」の次の一手で精一杯だったし、この先なにがどうなるかわからないし、第一、人生を変えて行くほどの体力と気力がないという状態で、安っぽい言葉で言えば繰り返しの日々を過ごしているだけだった。ここ最近はいろいろあったので忙しい…。とはいいつつも、忙しいうちのいくつかは、ディズニーランドとシーに久しぶりにがっつり泊まりで遊びに行ったということと、見たい映画が公開されてて、なんども見たい、というお気楽なやつなんだけど。笑

よく当たると巷で噂だし、私自身もこれ当たってるんじゃないかと思っている「しいたけ占い」の2017年下半期の占いによると、7月はいろいろあるけど、流れに身を任せたほうがいいだとか、下半期は変化の時だとか、コマを進めようとしていた私の欲しい言葉がたくさん書いてあって、逆に怖いくらい。笑。占いごときで人生を左右してしまっていいのかという気持ちは大きい。でも、たまにはそんな時もいいかな…。こういうのってきっと、背中を押して欲しいだけなんだ…。

ここ最近の大きなライフイベントは今回は触れないことにする。また万が一気が向いたら触れようと思う。思いを文字にしたい気はするけど。

お気楽部分のイベントの一つであるディズニー旅行は、めちゃくちゃ楽しかったーーー!けど、めちゃくちゃ疲れたーーー!笑。平日に行って、そのあと二日間仕事があって、そして今日に至ってるけど、もう睡眠不足がやばくて、体がだるいのなんの。笑。ばっきばきもいいとこだった。本日やっとばきばきは治ったけど、まだ睡眠は足りていない。早く寝よう。(とか言いながらこれを更新してる)

私紫外線ダメなのに、今年のシーの夏のイベントがパイレーツサマーで、どうしても行きたくて、完全防備で行ってきた。アームカバーと日傘と、2−3時間に一回日焼け止めを重ね塗りするという。暑かったけど、でも購入していったアームカバーが結構いい感じで、UVカットついてるからもちろん焼けないし、袖部分が暑いっちゃ暑いけど、まぁなんとかなった程度の暑さ。一緒に行った友人は日焼け止め塗ってたけど鼻の頭と腕焼けてた。羨ましい…笑。日焼け好きなんだよなぁ本当は。こんがりしたい。いかに黒くなり、そして東南アジア人くらいの肌色になれるかという挑戦。笑。そんなこともう一生できないけど。太陽は浴びすぎるとそりゃ毒だけど、ちょっと浴びるのって本当気持ちがいい。あぁ、悔しい。でも、日焼けしないのは、美容にはいいよね。実際私数年間日差しを受けていないはずの皮膚から、過去に大量に浴びていた紫外線のせいか、ホクロが一気に出てきたし。

まぁそんなことはいいんだけど、パイレーツサマーゲットウェットめちゃくちゃ楽しかったなぁ…。1日の3公演全て見た。うち一回は抽選で正面のすごく濡れる&ダンサーさんたちが目の前で踊るのが見れるところが当たって、そこで参加できたのもよかった。そしてほんとにめちゃくちゃ濡れた。笑。大丈夫っしょ!と思ってたら、靴がもうべたべた通り越してどぼどぼになったのでショーが終わってからサンダル購入。先にサンダル買っておけばよかったとは後悔したけど、楽しかったので良し。

私ジャックスパロウがめちゃくちゃ好きで…昔、ディズニークルーズに乗って、ジャックとキャラクターミーティングみたいな、写真取れる時があって、(もちろんジョニーデップではない)ジャックスパロウわーい、くらいで列に並んでいたら、自分の番がきたら、もう笑顔ができないくらいがっちがちに緊張してしまったくらいジャックが好き。笑。新作映画ももちろん最高だったな…映画は公開中にもう一度見る予定!

今回イベントいけて本当によかった。一緒に行ってくれた友人に感謝。やっぱりディズニーって楽しいよなぁと思ったけど、日帰りなんてもうしたくないし、一泊二日で地方から行くのもがっつり遊んじゃうとしんどいし、近場に住んでて翌日休みが最強だなと思いましたとさ。

 

というわけで、なんか最近いろいろバタバタしてるんだけど、ディズニー旅行が楽しかったという話!

帯状疱疹その後

まだ治んないのか、って、まだ治んないんですよこれが。しかし、徐々にというより、気づいたら、「あれ?大丈夫じゃん!」みたいな喜びもたまにある感じ。

今までは、ある程度回復したとはいえずっと顔を触ってないと、ぞわぞわそわそわちりちりピリピリしちゃっていたから、基本的にマスクを着用していたんだけど(肌に何かが触れていれば、そわそわ感がない)、やっとマスクなしでも生活できるようになった!たまにぞわっとするけど、もうどうしようもないわってのは格段に減った。でも、一番最初に水ぶくれが出てきたところや、しばらくひどい痺れが残ってた上唇は、まだまだ痺れが全然取れない。まぁゆっくりね…

傷跡のシミは残っているけど、ふとした時に薄くなっている気がする時がある。肌のターンオーバーとやらに期待。

帯状疱疹て何?」って人から、「あれってめっちゃ大変らしいじゃん」って人まで、いろいろいるから説明があれなんだけど、久しぶりにあった人にはとりあえず「2ヶ月間地獄でした」って答えている。笑

そんな、帯状疱疹発症後4ヶ月。

 

私の「年内に転職したい計画」は着々と進んでいる!こういうのはタイミングですよね。なんか今はそれな気がする。つまりは流れがこちらに向いている。気がする(笑)

気がするのって、とても大事で、全然ダメだーとしか思わないことはほんとにうまくいかないと思う。ので、ある程度楽観的にいこうと思う。

 

愛するハムスターが初めての夏を迎えようとしていて、今の小屋では暑そう。なかなか冷房をつけたがらない人が家族にいるので、そこはハムスターが危険だと説得してつけるようにしたいと思っている。相変わらずびびりハムちゃんなんだな〜。もう少し触れ合いたいけど、先代ももう少し時間がかかったから、まだまだ我慢。

疲れてる。

病みあがりの癖に、仕事が忙しく自分なりに頑張り過ぎちゃってるので、これはこのままだとダメだなぁと思いながら、どうしようもないのでとりあえず日々をこなしている。健康を害しそうな勢いなので、会社に相談したけど(忙しさについて)どうにもならなそうだったので、今度こそ時期が来た気がするといろいろ考えてるところ。

ただ、それを実行して解放されるまでが大変だよなぁ...はぁ。

自分が正しいと、言えばなんでもやってくれると思い込んでる、感覚の違う方々への対応はしんどすぎる。

そして職場内のいろいろについても言いたいことがあり過ぎる。

あああああ。

 

どこか旅に行きたいなぁ...簡単に休める環境じゃないんだなぁ。。。お金もないんだけどさ。

 

今日はなんだか久々ハワイに行きたい気分だった。ハワイなんてそりゃいつでも行きたいんだけど、紫外線のせいで全くいける気がしないから、諦めてて、でも行きたいから極力考えないようにしてるのにも関わらず行きたくなったということは、ほんとに行きたいんだと思う。

 

現実逃避ばかりしていても仕方がないので、寝る。

 

所謂ズーキーパータイプのゲームが好きで、何年かに一度ゲームやりたくなる波がやってくる。今きてるから夜な夜なやってる。

f:id:ogumiyan:20170518013031j:image

ある程度回復

ある程度回復しました、帯状疱疹

覚悟はしていたけれど、患ってから普通の生活ができるようになるまで、2ヶ月かかってしまった。普通の生活と言っても、まだまだピリピリむずむずも頻繁にするし、少し痺れてるし、むずむず感と痛みにいーーっ!てなることもあるけれど、以前のように起きていても寝ていてもどうにもならない痛みと痒みはなくなったのでよかった。傷跡はまだシミみたいに残ってるけど、これは時間が経てばなんとかなりそう。女の人は、お化粧という武器もあるので、もう少し薄くなれば全然隠せるレベル。まぁ、正直今までの人生でわたし肌で悩んだことほとんどないので、これくらいの悩みなら全然大丈夫でしょという自慢(笑)前にツイッターで見たけど、肌のそれは、高い化粧水や美容液で解決できるものではなく、体質だと。私もそう思う。

あー眠れなかったのが本当に辛かったな。皮膚の腫れがおさまったあと残ってるのは神経痛なので、リラックスして眠りにつこうとすると、突然むずむずむずむずーーーーー!って、ぞわぞわしちゃってもうどうしようもない。掻けば顔に傷跡が残りそうだし、そもそも掻いてもおさまるものじゃない。眠りたいのに眠れない。せっかく眠れても、2時間置きに目がさめる。起きてる時も、仕事中にむずむずむずむずむずーーーー!ってなるもんだから、ぞわぞわがたまらなくて何度か早退や欠席をさせてもらったりした。ああ、辛かった。

あと、発症後1ヶ月間は、口の中が歯医者の麻酔のごとく半分痺れてて、おいしいものを食べているはずなのに味がしなくて全然おいしくないのも、ものすごくストレスだった。飲み物ならおいしく飲めるから、甘いドリンクずっと飲んでたな…。なので、特に痩せることはなく(笑)

まだ薬は飲んでいるけれど、4年間原因不明の顔面神経痛を患ってたことを思えば、原因がわかっていて、効く薬も知っていて、数年経てばきっとなんとかなりそうな希望がある症状だから、まだまだ辛いけど頑張れる。

体力も全然回復しなくて、寝不足の中で仕事に行くのが精一杯だったので、2ヶ月間一切遊びにいかないという時間を過ごしてた。予定してた旅行をはじめ、いくつかの楽しい会合は逃してしまったけど、まぁ仕方がないよね…。大厄のなか、あまりはしゃぐべきではないということなのか(笑)

 

というわけで、以前と同じペースでやっと遊びにも出かけている。まずはリベンジ福岡へ行ってきた。ちょうど入院していた日程だった今回の旅を、ジェットスターのチケットで追加料金を払いリスケ。日程も(4→2)、行き先も(福岡長崎→福岡のみ)、人数も(2→1)半分になってしまったけど、予算は倍以上に…(笑)。もうこれは悲しいので計算してない。前回行った時は、博多駅でラーメンだけ食べた旅だったので、今回は太宰府へも行ってみた。いいところだった。久しぶりの博多駅がすご

く綺麗になっていてびっくりしたんだけど、ちょうど私が前回行った直後にいろいろ建て替わったらしい!街が変わるって、なんだか時代を感じて不思議な感覚になった。そんなに自分は歳をとったのかという意味も含めて…(笑)

博多旅行と、あとはこのGWにこちらも久しぶりにJリーグ観戦行ってきた。試合内容はともかく、現地での観戦は楽しい。頑張って昇格してくれー!

f:id:ogumiyan:20170508000535j:image

 

入院生活中

只今人生で3度目の入院生活中。帯状疱疹をやってしまった。医者が言うには結構重症らしい。まぁ入院してるんだしそりゃそうか。
いやー、実は今週とても楽しみにしていた予定が2つあった。うち1つは九州旅行。もちろんキャンセル。一緒に行けなくなった友人にも申し訳ない...彼女との旅行の(私の健康状態による)ドタキャンが2度目...もちろんキャンセル代は私が出すけど、そういうことじゃないんだなぁ...。行きたかったなぁ...。
人生が思い通りにいかなくて辛い。

帯状疱疹は昔の水疱瘡ウイルスが、免疫力の低下、疲労、ストレスによって引き金になって暴れ出すことがあるらしい。
ステロイドと免疫抑制飲んでる人はかかりやすい、というより、私の持病の疾患の人は普通の人よりかかりやすい上に再発もしやすいとかいうネットの記事を発見...恐ろしいぜ...
神経痛が残る後遺症になるのではないかというところだけ心配なんだけど(あと顔なので、かさぶたが痕が残らないか)、正直謎の顔面の神経痛を4年患ってるので慣れっこでもある。
つくづくこの先の人生の健康面を考えると憂鬱になる。

ただ2つだけいいかもしれないと思ってるのは、これがあったから今後会社を辞めたいと少し言いやすくなったのと、痛みとまずい病院食による食欲減退で体重が減ったかもしれないということ(笑)早く体重計乗って確認したい(笑)

小さい頃から血管が細くて何度も注射針を打たれるタイプの人間だったんだけど、今回の点滴もうまくいかず、毎日別の場所に刺しかえている。こういう場合も不便っちゃ不便だけど、血管が細いって将来的に大丈夫なのか...?詰まるとか?一応抗凝固薬飲んでるけど。

退院したら、お寿司(もちろん回転の意)か、美味しいさっぱりラーメン食べたいなぁ...塩分ください。病院食が塩っけがなくて...

 

写真は、先日撮影した、初めて食べるブロッコリーをとても嬉しそうに食べてるサブロー(仮)。かわいい。

 

f:id:ogumiyan:20170307165737j:image

2017年抱負

「2017年抱負」というタイトルの下書きを保存してから、47日が経っていた。笑。2017年も12分の2が終わりそうではあるけど、下書きから引用して今年の抱負を(書いておかないと、また今年もなんてことない一年になってしまう)。

 

2017年の抱負。1、外見を磨く。2、部屋の掃除をする。3、韓国語と英語の習得。

 

と、年始は思ってたみたいなんだけど(笑)、3は、どうしようかな〜。その代わりに、昨年末くらいからひっそりと心の中で考えていた計画は、今年中に転職、もしくは退職(え、無職も視野に入れてるってこと…?笑)。まぁいろい後ろ向きな理由も(たくさん)あるけど、前向きな部分を抜粋すると、そろそろ環境を変えたい。そして方向転換もしたい。

そんなこと考えてたら、巷で話題(?)のしいたけ占いも自分が思ってたこと書いてああったので、これはやっぱりそういうことだよな〜と、もやもやを占いに手助けしてもらって抜け出そうという単純なやつ。

2017年上半期しいたけ占い VOGUE GIRL

 

 

抱負以外に近況を、と思って、でも特に大したことしてないしつまらんなーと思ったけど、よく考えたらある程度でかけたり楽しいことはしてた。いかんな。いかん。

 

最近は休日の起床時間が午後2時すぎなことが多いので、とりあえず一年の抱負とかいう前に午前帯に起きたい予定。花粉が飛びまくる前に大物をいろいろ洗濯したい。

 

 

我が家に三代目のジャンガリアンハムスター♂がやってきた。

 家族には公開してないけど私は心の中でサブローと呼んでいる。まるい。かわいい。けど、私と生活サイクルが全然合わず、未だに小屋の中を楽しそうに走り回って回しぐるま回してるところ見たことない。

 f:id:ogumiyan:20170218024653j:image

 

 

負けた

f:id:ogumiyan:20161214161705j:image

私は小さい頃から変なところでひねくれていて、ミーハーなくせに流行りものに反抗したくなる。

現在見ているドラマ逃げ恥のテーマ曲、星野源の「恋」についても、それを良いとして気に入ってはまってしまうことに、どうにもしてやられた感があるような気がして、音源の購入がずっと乗り気じゃなかった…けど、昨日購入してしまった(笑)1曲250円、全然ためらうような金額じゃないのに、ほんと私は昔からひねくれているなぁと思った出来事。。。

昔からという部分の例としては、セーラームーンとか。世代的にはどんぴしゃだし、なかよしも購入してたけど、「セーラームーン嫌い」と言って、一切アニメも漫画も読んでなかった。なので最近のリバイバルも全く乗り切れず(笑)

あとは、高校時代のルーズソックス。「あんなの絶対履かない」と言って、ルーズソックス全盛期にハイソックスを履き続けていた。ハイソックス履いてる人なんて、ちょっと変な女子だけみたいな風潮だったから、隣のクラスの女子に「あのハイソうざい」とかプリクラに書かれてた思い出もある(笑)これは今になって理由がちょっと紐解けてる気もするんだけど、ギャル文化が全然受け入れられなくて、中学時代にちょっとV系をかじってたのと、あと一番大きいのはスクールカーストにすごくコンプレックスを持っていたからだろうなぁと思う(笑)

大学生になって、コスプレとしてルーズソックス履いた時に、「変なこと考えず、時代の波に呑まれてルーズ履いてたら、人生ちょっと違ったかも」とさえ思ったという、こちらもひねくれた話でした。。。

 

昨日すごい悔しいというかあとから考えるとすごく失礼でむかつく出来事があったから、ぎゃふんと言わせたい。そしてなぜこうなっていたのかという内情をぶつけてやりたい。

 

お餅でも食べよう。